Google Apps Script YouTube

YouTubeチャンネルの登録者数が700人を突破しました!

おかげさまで、YouTubeチャンネルの登録者数が700人を突破しました!
詰将棋を毎日アップロードしているだけのチャンネルで、ここまで増えるとはありがたいです。
英語のコメントが付くこともあって、字幕を付けた成果が出ていることも嬉しいです。

ちなみに、香川愛生女流三段のYouTubeチャンネルは5万人を突破したとのことです。すごい。

現時点でYouTube動画投稿に関する雑感をまとめてみました。

 

詰将棋の問題はどうやって作っているの?

すべて実戦からの取材です。
自玉・相手玉の詰み筋を、駒余りや余詰のないように作っています。
ゆえに、芸術的はありませんが、実戦的ではあると思っています。

 

動画作成の時間はどのくらい?

詰将棋動画に関しては、テンプレート化してあるので1日で10本作ります。
プログラミングができるので、人間が関わる作業は案外少ないです。
エンコードという動画を圧縮する時間が最低10分かかり、その間に教室ページに解説を書く事もできるので、意外と作業効率は良いと思います。

 

YouTubeに動画投稿してて、良かったことは?

プログラミングの技術が格段に上がりました。
なぜ?と言われますと、YouTubeの動画作成には単純作業が多く、それらを「自動化したい!」と思ったのがきっかけです。
結果、パソコン上の作業を「UWSC」、字幕作成を「Google Apps Script」、アップロードや設定などブラウザ上の作業を「iMacros」で自動化することができました。
特に「iMacros」に関してはとてもレベルが上がりました。
従来のクリエイターツールから「YouTube Studio」に変わった時「iMacros」のコードを大幅に書き換えることになりましたが、その経験が他に応用することができ、将棋教室全体の効率が上がりました。

 

今後は?

アイディアはいろいろありますが、それを作るリソースをどうするかが課題です。

 

まとめ

思いつくままに雑感を書いてみました。
目の前の目標はチャンネル登録者1000人です。
Gmailを使っている方はチャンネル登録できますので、登録よろしくお願いします!

-Google Apps Script, YouTube
-, , , , , , , , , , , ,